人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blueletter blueletter53.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お蕎麦を食べに西へ


お蕎麦を食べに西へ_d0390808_08264728.jpg

お昼近くなって
「お蕎麦食べたい」とつぶやいたら
「食べに行こう」と 西へ向かいました。



お蕎麦を食べに西へ_d0390808_08442889.jpg


仙山線の線路すぐ近くを並走して西へ走ると
1軒のお蕎麦屋さんがあり、
でかけるついでに立ち寄ることが多いけど
この日はお蕎麦やさんに行くことを目的に行きました。

石臼で挽いたそば粉で手打ちそば。
細くて美味しいお蕎麦です。

どんぶりに入ったお蕎麦に大根おろしと天ぷらがたっぷり乗った
冷たいお蕎麦。




お蕎麦を食べに西へ_d0390808_09050602.jpg


奥は広いです。




お蕎麦を食べに西へ_d0390808_09061514.jpg

女性スタッフ3人で運んでいましたが
忙しそうで、お手伝いしたかった ^^;




お蕎麦を食べに西へ_d0390808_09072016.jpg




お蕎麦を食べに西へ_d0390808_09091950.jpg


お店の裏に小さな小川が流れて自然感たっぷり。





お蕎麦を食べに西へ_d0390808_09350768.jpg


川岸にブルーと紫の実、 めくらぶどうです。

小川に沿って少し歩くと、広瀬川の上流、深い渓谷。




お蕎麦を食べに西へ_d0390808_09375922.jpg




お蕎麦を食べに西へ_d0390808_09390329.jpg


鳳鳴四十八滝 (ほうめいしじゅうはちたき)

谷の向こうに顔を出している丸い山は 鎌倉山というそうです。



お蕎麦を食べに西へ_d0390808_09415069.jpg


段々がいっぱいある滝で、流れの音が何重にも聞こえるので
鳳凰が鳴いていると名付けられたそうな。






お蕎麦を食べに西へ_d0390808_09470674.jpg

帰り道はまた1本道を東へと走り、

そこらじゅうに柿の実が生った木がありました。




何かの本で読んだのですが

昔は柿の木の上の方の実は鳥たちのためにとっておき、
下の方は旅人のためにとっておき、
真ん中に生っている実を家の人が食べた、とありました。

なんか、いい話です。









Commented by otenbasenior at 2018-10-29 13:53
石臼で挽いたそば粉で手打ちそば、無垢素材の建築、素晴らしい渓流と言うことないですね。プラス紅葉で贅沢な景色です。

柿の木の話、とても良いですね。
今の時代にそう言える人達がいたら尊敬ものですが。
Commented by ukico32744 at 2018-10-29 15:03
最後の柿の木のお話、ほっこりいいお話ですね。

仙台から山寺行の車窓から、柿がたわわに生ってる木をたくさん見ましたよ。
そういえば、仙山線の駅名はけっこうユニークでした。
愛子と書いて「あやし?」
熊ヶ根とか。面白山とか。おもしろ~い。
Commented by olion3754cona at 2018-10-29 15:33
> おてんばさん
仙台市内なのに山深いでしょう。
でも、東京にも等々力渓谷がありますけどね。

柿の木の話しはちょっと良いですよね。
そういう感覚は持っていたいです。
柿の木はうちには無いけど、気持ちの上でね♪

Commented by olion3754cona at 2018-10-29 15:38
> ukico32744さん
柿がみえましたか^^
そう、愛子と書いて「あやし」と読みます。
皇室に愛子様ご誕生の時は、ちょっと話題になりました。
電車の切符を買いに来る人がいたり^^
面白山は先週、ジム友が登山に行ってインスタに
写真をupしていましたが、とてもきれいでした。
私は行ったことありません^^
Commented by liebekatzen at 2018-10-29 16:58
おはようございます!
石臼で挽いた手打ちそばのいい香りを想像して…ごっくん♪
とても美味しそうですね。
柿のお話にはほっこりです☆
Commented by olion3754cona at 2018-10-29 21:16
> liebekatzenさん
こんばんは^^
打ちたてのお蕎麦は美味しいです。
最近は自宅で天ぷらを作らなくなりました。
お店のさくさく感がいいです。
柿の話しは、なるほどなぁって思いますね♪
Commented by g-tant at 2018-10-30 11:10
初めましてプロフィールのところの器が気になってNOEMIさんのところからやってまいりましたゼペットおばさんという者です 時々覗かせてくださいね
 よろしくお願いします 
このお蕎麦やさんどこなんだろう〜
20年近く前に山形で仕事をしていた関係でよく車で色々なお蕎麦やさん訪ねたものですが新しいお店のようですね
Commented by olion3754cona at 2018-10-30 16:58
> ゼペットおばさん
覗いて下さってありがとうございます^^
ようこそ何にもない所においで下さいました。
山形でお仕事をなさっていたのですねぇ~。
山形は良い所ですね。
このお蕎麦屋さんは作並にあります。
山に囲まれた静かな場所です。
またたまに覗いてくださいませな。

Commented by NT-patientless at 2018-12-06 16:53 x
なんか変や・・・
イイネ押したはずの記事やのに、全部押してない状態になってるんです
Commented by olion3754cona at 2018-12-06 19:53
> NTさん
1ヵ月前にイイネ頂きました~✴
ありがとうございます。
by olion3754cona | 2018-10-29 09:53 | ランチ | Comments(10)