危機感

d0390808_08115453.jpg

コンビニに買い物に行くことは あまりないのですけど、
たまに行ってみるとスーパーには無いものがコンビニにあるのですね。


ゴディバのアイスクリーム、普通にありました。



テレビをつければニュースで あおり運転の危険性を報じています。
のんびり屋の私でもあおり運転の危険性は知っています。


若い頃、4号線バイパス草加の辺りを走っていた時でした。
1台のダンプカーを追い越したら、怒ったダンプカーがクラクションを
鳴らしながらずーーーーっと追いかけてきました。
逃げても逃げてもどこまでもクラクションを鳴らし、
ぴたっと追いかけてきました。
ゆっくり走っても追い抜いてはくれません。

私のクルマには1才と2才の子供が乗っています。
速度80キロで逃げても離れてくれません。

信号が赤になって停まった時、
私はドアを勢いよくバッと開けて
半身を外に出して後ろの運転手の顔を見ました。
茶色のサングラスの男でした。

私はいかりの顔ではなく、静かな目でじっと男を見ました。

20秒、30秒、目をそらさず、真っ直ぐに相手の顔をみました。

信号が青になってドアを閉め、走り始めると、
男は私を追い抜いて走って行きました。


何事もなく終わってよかった。
けれど、周りに走っていたクルマの人たちは
何事かと驚いただろうと思います。


現在は車のドアを開けてはならない、降りてはならない、と言われています。
何が起こるか分からないから。

危機感は持っていないとね。




Commented by cenepaseri at 2018-11-14 11:05
読んでいてドキドキしてしまいました。
ご無事で何よりです。
煽り運転怖いですね、若い頃は荒っぽい車が多くて、女の子ばかりだとよくいじわるされましたが、今の煽りはもっと陰険で犯罪的ですね。

Commented by NT-patientless at 2018-11-14 16:31
昔、名神高速道路を走るトラックの運転手は、めっちゃイケずでしたわ
けど、このシエルさんが追いかけられたトラックの運転手は悪質やね
私やったら思いっきりトロトロ運転して喧嘩売ってしまうとこや(苦笑)

そういえば、ヤクザの葬列らしいメルセデスの列の中に入り込んでしもて
曲がりたいのに曲がれへん!ちゅうのんを体験した事がありますわ
最後は、なんとか抜け出してましたけど
この時のメルセデスのタイヤのホイールに「金の鳳凰」のんがあって
ヤクザの人らの好みて徹底したはんなぁて、妙に感心しましたわぁ(笑)
Commented by olion3754cona at 2018-11-14 16:48
> cenepaseriさん

痛ましい事故も起きましたね。
私もちょっと運転を誤れば事故に繋がるところでした。
煽られるとすごいストレスを感じるのですよね~。
今事故が起きたらうちはドライブレコーダーをつけていないので
不利になるかもですね^^;

Commented by olion3754cona at 2018-11-14 16:54
> NT-patientlessさん
メルセデスベンツの葬列の中に紛れ込んだの~?
それは怖い怖い。
抜け出すまで冷や汗だったでしょう。

もっと昔はベンツじゃなくてキャデラックでしたよ。
あんなに大きいのが葬儀場の近くにずらっと停めてあるのを見たことあります。
 金の鳳凰は目立ちそうですね (^^)/

Commented by otenbasenior at 2018-11-15 00:36
日本のトラック野郎の悪いイメージが抜けないのでこちらのトラック運転手さん達の紳士的な運転マナーにつねに関心感謝しています。高速には驚くほどトラック、それも超が付くほど大型ですが挟まれても安心できるのは彼らのマナーが良いから。
此処だけはアメリカも誇れると(苦笑
Commented by olion3754cona at 2018-11-15 08:39
>おてんばさん
そうなのですか~♡
それはアメリカの運転手さんを誇りに思っていいですよネ。
アメリカのトラック運転手さんというと、ゴリゴリのマッチョな黒いサングラスのイメージですけど、日本とは反対にマナーがいいとは、意外ですねー。

日本では高速道路を運転中の運転手が漫画の本を読みながら走っていたのを見たことがあります。
マナー悪すぎ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by olion3754cona | 2018-11-14 08:59 | つぶやき | Comments(6)