人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blueletter blueletter53.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

コラムから


コラムから_d0390808_09011490.jpg


人から受けた恩をその人に返すのは「恩返し」。

誰かから受けた恩をその人に返すのではなく、
別の人に送るのは「恩送り」というそうです。

送られた人はさらに別の人に恩送りをして「恩」が世の中を
ぐるぐる回る。と、井上ひさしが書いているという。

小さなことでも何か受けたことは誰にでもあると思う。
私も見知らぬ人から何かを頂いたことがあります。
何かしらどこかで小さな恩を受けているのでしょう。


小さな坊やを探し出したスーパーボランティアの尾畑春夫さんの真似はできなくても
困っている人の助けになれたら自分が嬉しい。

今日は良いお天気。
出かけてきましょう。





Commented by fsnoteak at 2019-02-07 11:20
なるほど、「恩送り」ですか。
私も今まで沢山の人に助けられ、沢山の恩を受けてきましたので
その恩返しと、それ以上の恩送り、心がけていきたいと思います。
Commented by ukico32744 at 2019-02-07 15:27
「受けた親切をその人に返せないときは、別の人に返してもいいのです」
と、わたしも何かの本で読みました。
それが「恩送り」なのですね。
井上ひさしさんらしい言葉です。
Commented by olion3754cona at 2019-02-07 20:38
> fsnoteakさん
発想がいいですよね^^
見返りを求めない、人に何かをしてあげても恩を売らない、
してあげたことは忘れる。
みんながそうだといいですね~~~( ^^) _U~~
Commented by olion3754cona at 2019-02-07 20:44
> ukicoさん
いい言葉ですよね^^
井上ひさしさんの本は「青葉茂れる」を読みましたが、
仙台の高校時代のことが書いてあって、はちゃめちゃで
漫画みたいに面白くて、最後は切ない、良い作品でした(^^)/

別の人に恩を送る、これは意識しないで出来たらいいですネ♪
Commented by otenbasenior at 2019-02-10 06:14
恩送り、いい言葉ですね。
多分人は意識しないでもそれをしているのではないかと思います。

ボランティア 、してあげるではなく、させていただいているのだと思います。
気分良くなりその時間を楽しまさせていただいているのですからね。
Commented by olion3754cona at 2019-02-10 11:20
> お転婆さん
意識しないで恩送りしたいですね♪
日本の「おもてなし」に限らず、海外でもちょっとした親切は
ありますよね。
by olion3754cona | 2019-02-07 09:58 | つぶやき | Comments(6)