人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blueletter blueletter53.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ランチを兼ねて図書館へ


ランチを兼ねて図書館へ_d0390808_10254169.jpg



自宅から大きな図書館に行くには
歩くと遠いので
隣りの市にある図書館へランチを兼ねて行きました。






ランチを兼ねて図書館へ_d0390808_10334084.jpg

1階はスターバックスと




ランチを兼ねて図書館へ_d0390808_10343690.jpg

TSUTAYAが入っています。

数年前に行った六本木のあのお店と同じスタイルです。
本を読みながらスタバできる。

六本木のお店より少しゆったりしているかな。
地方だからね。





ランチを兼ねて図書館へ_d0390808_10382793.jpg

3階のお店でランチを食べました。
ここからは1階が見渡せて眺めが良いですよ。







ランチを兼ねて図書館へ_d0390808_10401117.jpg


小雨が降っていたので 外のテラスには人がいません。
しっとり雨の日曜日。









ランチを兼ねて図書館へ_d0390808_10422088.jpg

さて何の本を読もうかな、

買う予定だった本は文庫本になっていなかったので
別の本を買って帰りました。





📖 📖 📖




この近くにある「東北歴史博物館」に行って
特別展を拝観しました。




ランチを兼ねて図書館へ_d0390808_10543093.jpg

奈良・法隆寺の国宝・釈迦三尊像です。

両脇には菩薩さま。

撮影の許可があります。
「SNSもOK」と書いてありました ^^




ランチを兼ねて図書館へ_d0390808_10582171.jpg


壁画も美しい。


いつか奈良のお寺を訪ねてみたいと思います。









Commented by liebekatzen at 2019-06-17 16:09
おはようございます!
にゃんですか、この図書館は???
とてもおしゃれで、規模も大きく…ここでなら一日中楽しめそうです♪
おまけに美味しいランチまで食べられるなんて‼︎
雨でも素敵な週末になりましたね☆
Commented by ukico32744 at 2019-06-17 16:23
うちから車で20分くらいの隣り町に去年「蔦屋書店」が出来ましたが、壁一面の書棚のレイアウトが一緒です。
スタバでお茶しながら読めるのも同じ。
そちらはいつ頃出来ましたか?
この間初めて行ってきましたが、あまりの人出に、サラッと見て帰って来ました。(^^;)
人の熱が冷めたら、本と珈琲でゆっくりしたい場所です。

Commented by karakaze99 at 2019-06-17 16:46
ええなぁ~と田舎のネズミは思います。
こういうところがあれば老人は終日昼ご飯も兼ねて出かけてしまいます(老人に限らずでしょうけれど~)
図書館近くに住む老人は認知症が少ないとか・・・
わたし毎日ぼけぼけ進行中、引っ越すかなぁ~とそのぎっしり詰まった本を見て憧れます。
読まなくてもソコにいるだけでいいと思いますよ・・


きれいな仏様ですね~
Commented by olion3754cona at 2019-06-17 20:15
> liebekatzenさん
私もね、1日中ここに居たいです。
好きなだけ本を読んでゆっくりしたい♪
雨の日でも楽しいですよね。
図書館は広くてソファーもあるよ。
こういうお店が増えてます♪

Commented by olion3754cona at 2019-06-17 20:34
> ukicoさん
ここはね、3年前に出来ました。
オープンに先だって新聞にも記事になりましたよ(^^)
人の熱は冷めるから平日に行けばきっとすいてきますよね。
むしろひとりで行きたいですね♪
Commented by vitaminminc at 2019-06-17 20:37
なんて広々してスタイリッシュな図書館!
これ、多賀城市ですよね。
公共施設と民間のお店がタイアップなんて、私の地元じゃ今世紀中に実現させるのは無理でしょう。
引っ越して早々、市の中央図書館が児童館くらいの規模しかないと知った時の失望は大きかった。。。
すぐお隣の市にこんな素敵な読書スペースがあるなんて、とても羨ましいです。
Commented by olion3754cona at 2019-06-17 20:44
> karakaze99さん
へぇ♪初めて知りました、図書館近くに住む人は読書家になるのかな?
それだけ読書は脳に良いってことですね。
この図書館は40万冊だったかな、蔵書の多さが自慢らしいです。
家からは遠いのです。
近くにあれば通うのに~🎵

奈良には美しい仏像がたくさん有るのですよね、美術的な目で見てしまいます♪
Commented by olion3754cona at 2019-06-17 21:46
> みん子さん
多賀城の図書館です^^

多賀城市は思い切りましたよネ。
大きなビルを新築して図書館にして、民間のお店が入ることでテナント代が入るし、利用する人が増えて喜ばれてます。
駐車場は大きいし、2時間無料です。
越谷に住んでいた時は図書館バスを利用していました^^
バスの中に本を積んで町を回ってくるのですヨ^^

Commented by fsnoteak at 2019-06-18 06:18
1枚目の写真、圧倒されました!
雨の日はここで過ごされるのは最高ですね。
鹿の角のライト、アラスカみたい〜笑
御釈迦様、癒されます。(^ 人^)
Commented by olion3754cona at 2019-06-18 13:58
> fsnoteakさん
あ~、鹿の角のイメージですネ♪
気が付きませんでした^^
この図書館で1日ゆっくりしたいです。
本の読み放題ですもんね。
いつかひとりで時間がたっぷりある時にまた行ってみます^^
by olion3754cona | 2019-06-17 11:05 | ランチ | Comments(10)